瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

心の中がぽっかり空いた自分とうまく付き合えていますか?

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。
 
最初に応援ポチっとしてくれるとうれしいです。


Facebookランキング

 
 
あなたは、心の中ににぽっかりあいたような気持ちになったこと
 
ありませんか?
 
何をしてもスッキリしない、イライラ感があり、毎日が、
 
充実してないように思う。
 
コロナの時代になり余計に感じませんか?
 
 
私は、最近そんな気持ちによく陥ります。
 
家庭の事情は、人様ですが、自分個人の事になると
 
健康で、いつも食事をつくってくれる妻がいて、しあわせな家庭で
 
暮らしているのにそのことに対してあまり実感がないのです。
 
二人の会話も少なくなり、笑顔で話すことも少なくなりました。
 
ですが、けっして仲が悪いわけではありません。
 
お互いの趣味に対しては、干渉することはありません。
 
 
ただ、もくもくと一日が過ぎていくといった感じでしょうか?
 
もっと刺激がほしい。変化にとんだ一日だったらどんなに面白い
 
だろうな~と思います。
 
しかし一番大事な感謝することにあまり気づいていない自分が
 
いたのは、すごく残念でなりません。
 
当たり前にできる事、いつも食事をつくってくれる妻への感謝が
 
たりないのかな?
 
皿洗いは、私のせめてもの感謝なのですが、何かが、足りないのが
 
わからなかったのです。
 
それは、愛情表現ですね。言葉で表現するのは、照れくさいし
 
めんどくさい面があるのは、私だけでしょうか?
 
お互いの事を受け入れる会話が、足りないのかな?
 
 
頭が、スッキリせずもやもやの原因
 
結婚して1年後新築してはや27年の年月が流れました。
 
当初は、綺麗にしていた部屋も今では、たくさんの物であふれどこに
 
何があるのかいざ探すとき大変困る状態になりました。
 
子供部屋、自分の部屋?寝室とか、はっきり区別できていた部屋が
 
今では、倉庫部屋となっている始末です。(非常に残念!)
 
私は、以前少しずついらないものを片付けていましたが、妻との捨てる
 
捨てないの価値観の違いから気まずい思いをしました。
 
だんだん年を取ってくると片付けが、めんどうくさくなってきました。
 
困ったもんですね! いまでも思うのですが、私のモヤモヤの原因は、
 
部屋の片づけ、物がスッキリした時に晴れるるのかなと思います。
 
 
お金は、欲しいですが、物欲は、もう十分
 
 
 
正直、お金に関しては、まだ、いくらでも欲しいと思いますが
 
物は、そんなにほしくないですね!何か増えれば、使わなくなった古い物
 
は、必ず処分しないと、物が増える一方です。
 
部屋の中が片付けば、心もスッキリ、物を探すのもすぐできます。
 
物の整理整頓は、大事ですね。心が落ち着きます。
 
 
心の穴をうめる大切なものとは?
 
それは、家族の愛情、夫婦の愛情、親子との愛情
 
兄弟との愛情につきるのではないでしょうか?
 
 
愛は、思いやり、信頼、感謝、尊重の気持ちを忘れず
 
相手に笑顔で接して相手の喜ぶこと、元気になることを
 
考えて行動するような姿勢を示すことだと思います。
 
まとめ
 
だれでも落ち込み悩むことは、しょっちゅうあると思います。
 
ただ、違うのは、そこにいつまでも立ち止まらず、素直に自分を
 
受け入れ、開き直り、「どうにかなるさ」と楽観的な考え方に
 
切り替えるスピードの速い人のほうが、人生をたくましく
 
充実した生き方ができるのかと思います。
 
未来に楽しみを設定して行動すると幸せな生き方ができると思います。