瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

洋風で、バリアフリー化した従姉妹の家を訪問しました。

 

 
 
昨年、和風建築の家をバイアフリー化して、内装を洋風化に
 
改築していたと聞いていました。昨日ちょうど、機会があった
 
ので、拝見させてもらいました。
 
和風建築の家
 
築造20年ぐらいの和風建築の家で、60坪ぐらいある大きな家
 
です。
 
以前の家から、7割ぐらいガラッと洋風に変貌していました。
 
まず、玄関ドアが、同じ開き戸で、右からでも、左からでも
 
あくのですが、和風から、洋風のドアにかわり、リモコン操作で、
 
鍵が、かかるんですね!
 
中に入ると横幅270センチの広い玄関口に立派な木造の踏み台が
 
あります。
 
10mぐらい直線で、広い廊下が、続いていて、突き当りは、
 
木造の置き物を展示しています。
 
 
応接間から、和風の掘りごたつ式の部屋に変貌
 
玄関入って、右側は、以前応接間でしたが、ここは、掘りごたつ式

の長いテーブルが、ありました。
 
40型のテレビが、ありました。
 
この部屋のみ和風に変えていました。
 
 
リビングまでの導線あり
 
 
壁を抜いて、右端ドアからリビングまで行けるように導線が、
 
繋がっています。
 
リビングは、大きなカウンターがあり、バー、スナックにある回転式
 
の椅子が、4席ありました。
 
アイランドキッチンというのですか?大きな台所と斜向かいにもうひとつ
 
小さめの台所を設けていました。
 
向かい合わせのソファーが、あり、壁側に60型のテレビが、設置しています。
 
リビングには、大きな窓が、あり、外からは、中の様子が見えない
 
ようになっています。
 
もちろんこの部屋は、床暖房にしてあります。
 
勝手口も以前北側にありましたが、西側に変わっていました。
 
リビングから2つの廊下があり、途中は、大きな収納スペースになっています。
 
お風呂、トイレには、どちらからも行けるようにしています。
 
リビングから、お風呂、トイレまで、10mぐらいありますね!
 
男性用立ち小便用と洋式トイレがあり、お風呂は、3畳ある広いバスルームが
 
拡がっています。ゆったり、足を延ばして温まれそうですね。
 
 
2階に上がる導線
 
リビングに白いカーテンコールがあり、そこを上げると、2階にあがる階段
 
が、ありました。
 
2階に上がると広い踊り場があり、寝室と息子さんの部屋が、ありました。
 
各部屋にテレビが、あります。
 
寝室から、トイレまでは、2つの廊下で、どちらからでも行けるように
 
しています。
 
寝室の横に壁で、仕切ったスペースがあり、パソコンを置いたちょっとした
 
勉強部屋のテーブルがありました。
 
 
従姉妹の思いと私の目標
 
 
改築費用は、1000万円以上かかっているそうです。
 
私は、従姉妹に「○○ちゃんは、幸せもんやなぁ~」というと
 
ニコニコして「そういう風に思うっておこうわい。」と言っていました。
 
「まだ、借金があるけど、辛抱しながら、お金をためて、やっと念願の
 
バリアフリー化した家に住むことになったのよ」と言っていました。
 
私も頑張って10畳ぐらいのスペースの掘りごたつ式の部屋をつくる
 
目標があります。
 
諦めずに目標に向かって3年以内に実現させたいと思います。
 
このようにワクワクした気持ちになれるのもニューロ言語プログラミング

を学んでいるからです。
 
無料のプレゼントがあります。有益情報ですよ!