瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

拡大し続ける不思議な島 西ノ島

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。
 
最初に応援ポチっとしてくれるとうれしいです。


Facebookランキング

 
 
昔、社会の教科書で、地球は、地殻変動を繰り返して
 
今の形ができたと教わりました。
 
しかし、驚くことに今でも火山活動で、土地が隆起して地形が
 
変わっているのも見る事ができるのです。
 
 
あなたは、西ノ島どこにあるか知っていますか?
 
 
実は、日本の小笠原諸島にある父島の西北西約130キロに
 
位置する無人島が西ノ島です。
 
地球が動いているのを目の当たりに見えるのは、凄いですよね!
 
最近では、2013年からの活火山の活動は、有名ですね。
 
元来あった島が、成長をつづけて今では、面積約4.1平方キロ
 
メートル、最高標高は、約200メートルになっています。
 
まとめ
 
 
不思議ですね!地球は、動いていることに感動します。
 
また日本の領土が、拡大するのは、喜ばしいことですね。
 
もしかして、火山活動が落ち着いて近い将来、人が
 
住めるようになるかもしれませんね!