瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

LEDシーリングライトの取り付けは、簡単便利ですね!(私の失敗談)

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。
 
最初に応援ポチっとしてくれるとうれしいです。


Facebookランキング

 
 
LEDシーリングライトの取り付けは、簡単ですよ。
 
後ほどYouTubeでご説明します。
 
 
その前に私の失敗談聞いてもらえますか?
 
1月21日(木)午後5時過ぎ妻が、「座敷の電気がつかない。」
 
というのです。神棚があるお部屋です。
 
私は、何度かスイッチオンオフをくりかえしますが、一端放電
 
するもすぐに消えてしまいます。
 
 
急げコーナン
 
あたりは、薄暗くなっていましたが、6キロ先のコーナン
 
車で行き従来の蛍光灯2本セットを2700円で購入
 
帰宅後これで直ったと思いきややっぱり一時放電は、するも
 
すぐに消える状態、もしかして蛍光管が、悪いのかと思いまして
 
再度コーナンへ走り85円で購入
 
取り付けましたが、結果は、同じ あ~ショック!
 
もしかして安定器が、悪いのが原因だろうか?
 
これをとりかえるには、専門業者じゃないとできないと思い
 
ネットで家電相談をしたところ、地元の業者との交渉手続き
 
に時間がかかるので、明日お電話しますとのこと
 
翌日2月6日ごろの修理となりますとの事だったので
 
丁重にお断りしました。(そこまで正直待てない!)
 
 
このまま安定器交換まで待たないといけないのか?
 
 
まさか普段当たり前に使っている電気の事でここまで困る
 
とは、思っていませんでした。
 
というのは、この部屋は、普段から妻が頻繁に利用する部屋
 
だったので、電気がつかないと非常に困るのです。
 
 
解決の糸口が、見つかる?
 
 
その日は、ちょうど友達の母親がなくなりお念仏に行く日
 
だったので、一緒に行ったほかの友達に相談したところ
 
「LEDライトに換えんけん!」
 
「え!それ簡単にできる?」
 
「よっぽどの旧式でなければ、大抵できるよ。○○君の家
 
なら大丈夫だよ!」
 
私の心の中に一点の明かりがともりました。
 
私は、念仏のあと帰宅して午後10時過ぎからネットで
 
調べました。
 
私の家ので対応ができることを確信しました。
 
 
従来の蛍光灯の器具の取り外し
 
 
 
周りが、暗いため私は、ヘッドライトをつけてねじ外し
 
で格闘、意外にてこずりました。(余計にイライラつのる)
 
実は、外した後よく見ると、真ん中のアダプター部分
 
を押さえて左に90度回すと簡単に外れるしくみになっていた
 
のです。(字が小さすぎてそこまで見えない)
 
 

 

 

LEDシーリングライトの選別
 
 
どのメーカーのがいいのか?ネットで調べてみました。
 
NEC,アイリスオオヤマ、コーナンと色々ありましたが、人気度
 
ナンバーワンのNECに決めました。
 
取り付け方も簡単でした。YouTubeでみましたが、道具は、
 
いらずワンタッチで、接続できます。
 
本当に誰でもできますので、ご安心ください。
 
まとめ
 
 
実は、次の日に仕事帰りコーナンに行き昨日買った蛍光灯
 
と蛍光管、領収書を持参して返品し、NECのLEDシーリング
 
ライトの購入を決意しました。8畳用 7678円(消費税込み)
 
一時は、この領収書もどこにやったかてんやわんや!
 
本当にドジな私です。(笑)
 
ちなみにアマゾンだったらもう少し安いかと思います。
 
急いでいたので今回は、致し方ないです。
 
数分で取り付けできて妻に電気がついたことを報告
 
二人で、喜びました。(心の中では、飛びはねている気分)
 
以前の蛍光灯より長持ちで、電気代の節約にもなる
 
LEDを取り付けることは、わかっていましたが、家の電気は、
 
まだ旧式の蛍光灯を、沢山利用しています。
 
この機会に変えていこうと思いました。
 
何度壁にぶつかるもプロセスを楽しめば結果よし!