瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

戦国武将で背の高かったベスト10

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。
 
最初に応援ポチっとしてくれるとうれしいです。


Facebookランキング

 
あなたが、想像する武将は、誰ですか?
 
織田信長さんですか?
 
それとも豊臣秀頼でしょうか?
 
では、ランキング1位から順番にご紹介します。
 

f:id:tonchi3838:20210124180339p:plain

三浦義意
第一位  三浦義意(みうらよしおき)相模  227センチ
 
第二位  真柄十郎左衛門直隆 越前朝倉藩の家臣 220センチ
 
第三位  五代目風魔小太郎  北条氏政・氏直につかえた家臣 216センチ
 
第四位  矢島満安  東北の秋田に勢力をのばした武将  209センチ
第五位  石川五右衛門     207センチ
 
第六位  豊臣秀頼       197センチ
第七位  斎藤義龍       195センチ
第八位  藤堂高虎       190センチ
第九位  宮本武蔵       186センチ
 
第十位  柴田勝家       185センチ
 
織田信長は、ランク外でしたね。168センチといわれています。
 
豊臣秀吉は、150センチ、徳川家康は、159センチでした。
 
当時の平均身長は、男性157センチです。
 
 
 
ちなみに江戸時代の初期に活躍したもっと凄い人がいました。
 
その人の名は阿蘇三右衛門で239.4センチだったそうです。
 
現在の高身長は、元バスケの岡山恭崇さんです。
 
230センチの巨人ですね。
 

 

超ビジュアル!  戦国武将大事典

超ビジュアル! 戦国武将大事典

  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

1話3分「カッコいい」を考える こども戦国武将譚

1話3分「カッコいい」を考える こども戦国武将譚

 

 

まとめ
 
この話はにわかに信じられませんが、当時大きい人がいた事は、
 
間違いないようです。