瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

あなたは、都道府県の魅力ランキングをご存じですか?

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。
 
 
最初に応援ポチしてくれるとうれしいです。


Facebookラ ンキング 

 
 
 
毎年魅力ランキングをして今年で15回目を迎えました。
 
前年度まで、7年連続の最下位の茨城県が、努力の結果
 
42位に上昇しました。
 
どんな工夫があったのでしょうか?
 
逆に12年連続の1位に輝いたのは、、なんと北海道です。
 
47都道府県で繰り広げる魅力ランキング、毎年チェックされると
 
きになりますよね!
 
ランキンキング上位の常連
 
 
一位 北海道
 
二位 京都
 
三位 沖縄
 
逆に今年のランキング最下位から紹介しますと
 
47位 栃木県
 
46位 徳島県
 
45位 佐賀県
 
私としては、気になる郷土愛媛県何位でしょうか?
 
昨年は、30位でしたが、24位に上昇しています。
 
私の実感としては、まだ、不満です。
 
もっと魅力的な県であると自信があります。
 
何故なら素晴らしい遺産、歴史がたくさんあるからです。
 
愛媛の自慢
 
まず、日本一歴史のある道後温泉があります。
 
この町の雰囲気は、最高で、多くの人々が、おとづれています。
 
愛媛県広島県をつなぐしまなみ海道があり、世界的にも珍しく
 
サイクリング自転車でゆっくり楽しめることができます。
 
橋を渡って島々の風光明媚な景色をみれるここにしかない
 
ナンバーワン・ビュースポットが、たくさんあります。
 
夏のサンセットは、輝いていて最高ですね!
 
ですから毎年キャンピングファンが、毎年増えています。
 
近くで、イルカウォッチングもしていますよ!
 
又戦国時代には、豊臣政権をおびやかした村上水軍の海賊ミュージアム
 
ありますから、歴史好きには、たまらないと思います。
 
あなたは、瀬戸内海の潮の流れをご存じですか?
 
実は、来島海峡、船折瀬戸、能島の潮流は、大潮になると
 
すごく恐ろしいくらい激流になります。
 
この時期に潮流体験をするとあなたは、感動のるつぼにはまります
 
ことは、間違いありません。
 
是非体験してほしいです。
 
私の知り合いを連れて行ったところ、潮の波で、濡れましたが、
 
あまりの激しさに感動してくれて感謝してくれました。
 
 
瀬戸内市の食材は、豊富です。
 
魚は、鯛、さば、メバルカサゴ、ギザミ(ベラ)、アコウ、アジ、オコゼ
 
太刀魚、アイナメ、アナゴ、ハマチ、ミズイカ、タコなどが、釣れます。
 
 
まとめ
 
 
全国には、素敵なところは、いっぱいありますが、魅力ランキングで
 
24位の愛媛県は、もっと上位に上がる理由があると思いませんか?
 
私は、愛媛県こそ住みやすくて魅力ナンバーワンだと自負して
 
います。