瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

なまこは、栄養抜群なスーパーフードです!

こんにちは、瀬戸内の海に生きる男トンチーです。
 
最初に応援ポチしてもらうと嬉しいです。


Facebookランキング

 

f:id:tonchi3838:20201008040038j:plain

ナマコ

 
 
あなたは、なまこを食べたことありますか?
 
見た目グロテスクで、あまり食べたくない食材かもしれません。
 
しかし、このなまこの効能を知ったら、食べる事で、お得感が増す
 
と思います。
 
なまこの種類は、約1500種類あるそうですが、食用としては、青、赤、黒ナマコ
 
の3種類です。
 
11月から3月にスーパーに並んでいますね。
 
私は、素潜りでとるので買ったことがないので、いくらするのかわかりません。
 
ちょっと調べてみました。東京の市場では、100gあたり、1100円~1300円
 
だそうです。
 
かなり高いですね!

f:id:tonchi3838:20201008041121j:plain

なまこを試食する


 
 
驚くべき効能があり
 
 
見た目のギャップ以上に大変いい食材なんです。
 
昔から中国では、中華料理の高級食材として使われていたり、漢方薬
 
の原料になることもあります。
 
性機能低下の回復作用、便秘の改善や利尿効果もあるといわれている。

 
若々しい肌を取りもどしたいあなたに朗報!
 
なまこは、コラーゲン豊富で、肌の新陳代謝を高め、若々しい弾力を
 
与えてくれます。又みずみずしいハリのある美肌にしてくれます。
 
お肌の気になる方には、嬉しい美容成分ですね!
 
さらに骨の強化、造血作用、血管をしなやかにしてくれます。
 

お疲れのあなたに

 
アミノ酸が、含まれているので、疲労回復、免疫力を高める効果が
 
あります。


気になる歯やもろい骨のあなたに

 
なまこには、目にみえない小さな骨があります。カルシウムは、丈夫な歯
 
骨を作ります。カルシウム不足な人は、是非取ることをお勧めします。
 

肥満、糖尿病、成人病が気になるあなたに

 
ビタミンB群が、含まれているので、肥満症、糖尿病、成人病の予防に
 
つながります。
 
不足すると肌荒れ、疲れやすいなどの症状がおきます。
 

イライラしているあなたに

 
マグネシウムが含まれているので、精神を安定させてくれます。
 
ストレス緩和になります。


心筋梗塞動脈硬化狭心症など気になるあなたに
 
コンドロイチンが、含まれているので血液の凝固を防ぐ作用があるので、
 
これらのお悩みを解消してくれる期待が高いですね!
 
最近では、コンドロイチンが、注目されていて関節炎、皮膚炎の改善に
 
とても役立っています。
 
 
他にもサポニンが、含まれていますので、抗酸化作用があるので、脂肪の
 
酸化を防ぎ、悪玉コレステロールを下げる事ができます。
 
動脈硬化心筋梗塞が気になる方には、朗報ですね!
 
 
サポニンの一種であるホロトキシンは、強い防カビ作用があり水虫やタムシ
 
にも効果があるとされています。
 
 
体重が、気になるあなたに
 
ヨウ素が含まれているので基礎代謝を高める働きがあります。
 
疲労回復や、体重増加を抑制したりすることができます。
 
ダイエットしたい方には、是非取り入れたい食材だと思います。
 
 
以上なまこの驚くべき効能についてご紹介しました。
 

 どうですか?

あなたもなまこを食材にとりいれてみませんか?


超やわらかナマコ酢