瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

同級生との飲み会は、いいものですね!(7人のサムライ❓)人との上手な付き合い方は?

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。
 
最初に応援ポチしてもらうと嬉しいです。


Facebookランキング

 
 
 
私の同級生との飲み会を毎年、7月と12月に2回は、
 
最低でも続けています。
 
しかし、今年の場合は、コロナの影響で、7月の飲み会を中止
 
しました。
 
今まで20年以上続いている中で、はじめてのことです。
 
集まれば13人~15人位の飲み会になります。

f:id:tonchi3838:20200906104730j:plain

地元の焼き鳥屋 喜多鳥


 
 
7人のサムライ あれ一人足りないぞ!
 
 
9月5日にいつもの焼き鳥屋で、少人数で、飲み会をしました。
 
7人のサムライは、6時集合で、6人は、そろったのですが、
 
1名こなかったので、別の友人にちゃんと伝えたのか確認すると
 
「昨日も言っているよ!」との事
 
という事は、忘れている可能性が高いので、私が、電話すると
 
ご期待にもれず完璧に忘れていたようです。(笑)
 
彼は、独特の天然ボケが、あるので、みんなから一目おかれています。
 
全員集合して、再度乾杯をして5人テーブルと隣カウンターに2名で
 
近況報告

f:id:tonchi3838:20200906105142j:plain

私の同級生と3ショット


 
 
どんな事でも遠慮なく言えるのが、友達の良い所ですね!
 
たまには、間違っていたら、はっきりと言ってくれる友は、絶対に
 
放しては、いけないと思います。
 
 
「新友は、信友となり、親友となって、心友となる」
 
この言葉は、素敵な言葉だなとつくづく思います。

f:id:tonchi3838:20200906110220j:plain

ビールを飲む喜代にー、ひーくん、俊司君



 
 
あなたは、心友が、何人いますか?
 
私は、彼らとのお付き合いは、保育園以来ずっとですから
 
もう57年もなりましたね。
 
月日の経つのは、早いもので、私が、事故で入院した時は、
 
必ず見舞いに来てくれましたし、友人の両親が、亡くなると
 
 
 
友達と長く付き合う秘訣
 
 
友達と話している時、その友人が誰かの悪口を言っている場合、
 
けっして自分は、同調しない事ですね。
 
悪い話は、直接言ってあげると誤解されません。
 
うわさ話でその人の耳に入るとあまり心地いいものではありません。
 
逆に良い話は、直接友人にいうより、うわさ話で、伝えると
 
もっともっとその人に与える印象は、効果があがります。
 
 
まとめ
 
 
信頼できる友は、一生の宝物です。
 
「かけた情けは、水に流せ、受けた恩は石にきざめ」
 
という言葉がありますが、往々にして自分がしてあげた事は、
 
相手からの見返りを求めがちですが、それは、あまり期待すべき
 
ではない方がいいですね。
 
逆に相手から受けた恩は、一生忘れることなく自分の脳裏に
 
きざむぐらいの姿勢がいいと思います。


武井壮流☆人との付き合い方!まずは相手を◎◎にさせる!