瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

あなたは、サザエの寿命をご存知ですか?

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。
 
最初に応援ポチしてもらうと嬉しいです。
 


Facebookランキング

 
 
 
私は、海が大好きで、よく夏になると素潜りをします。
 
目的は、もちろんサザエが、採りたいからです。
 
実際、場所によりけりで、思うように取れない事があります。
 
サザエのいる場所は、1mから私の潜れる限界7mぐらいなら
 
充分います。
 
 
サザエの成長
 
1年目 殻長 40ミリ 17g
 
2年目 殻長 60ミリ 60g
 
3年目 殻長 100ミリ 130g
 
4年目 殻長     210g  
 
5年目 殻長     300g
 
6年目 殻長     380g
 
私は、何回か520gのサザエを採った事があります。
 
これは、8年ものだと思いますね!
 
サザエの長老は、8年ものなんですね!
 
普段私たちが、味わっているのは、3年物なんです。
 
これ以上小さいのをとるのは、やめておきましょう!
 
これを守らないと、さざえの取り放題になり、サザエの
 
収穫量は、減る一方ですね。
 
 
息をとめてとる価値があるからこそ頑張って何度も素潜りを
 
繰り返してねばるのです。
 
いっぱい獲れた時は、あまりつかれを感じませんが、
 
思うように獲れない時は、ドット疲れを感じるのは、
 
 
まとめ
 
わたしは、海の近くに生まれたので、昔から、海をみる
 
海の中が、どうなのか凄く気になって、潜りたくなります。
 
いつまで、素潜りできるかわかりませんが、70歳までは、