瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

麦の歌

 
こんにちは、トンチーです。私は、昔から中島みゆきさんの大ファンです。
 
最初に応援ぽちお願いします。
 
 
本当に私の人生に影響を与える曲作りを沢山していますね!
 
高校生の時、時代を聞きました。なんとも言えない臨場感を味わいました。
 
しかも、勘違いして、歌詞の「回る、回るよ!時代を」を回る回る世時代

と勘違いして歌っていました。なにが、世時代何だろう?
 
バカですね!判った時は、なるほどと思いました。
 
何年か前に広島の竹原を舞台にした、NHKの朝ドラがありましたね!
 
酒造りのの息子が、イギリスに行ってウイスキーの修行に行き成功する
 
ドラマです。
「マッサン」
 
 
その時の映像を中島みゆきさんが、想像して曲をつくりました。
 
私は、この曲を聴いた時、何か、わかりませんが、心の底から湧き上がる
 
懐かしい感動を覚えました。みゆきさん、良い曲つくりますね!
 
わたしは、みゆきさんの曲一杯好きなのでこれからも紹介します。