瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

早起きは、三文の徳という意味?実は、もっと御得だった!

 
おはようございます!沖太郎です。
 
最初に応援ぽちお願いします。
 
よくことわざで、早起きは、三文の徳とききますが、今の価値ですと、
 
三文とは、300円ぐらいの価値だそうです。
 
 
わたしの習慣
 
 
私は、いつも朝4時頃起きる習慣があります。前の日は、22時~23時には、
 
寝床についています。
 
 
 
早起きは、三文の徳という語源
 
 
これは、奈良県のお話です。
 
奈良には、鹿が住んで居ますね。
 
神の使いとされる鹿の死体が、家の前にあれば
 
その家のものは、3文の罰金を課せられます。
 
朝早く起きて家の前に死体がないか確かめて、あれば
 
移動させると三文の徳となります。
 
 
 
早起きの徳
 
実は、健康、美容にいいです。自律神経が整ってくると、寝つきが
 
よくなり、睡眠の質が向上します。
 
しっかりした睡眠をとれば、身体のだるさや疲れがとれ体調が
 
整います。
 
脳にとってのゴールデンタイム
 
 
 
朝、仕事、家事をする時もパフォーマンスが、グッと上がります。
 
同じ時間を費やしても効率がよくて結果も大きく満足感があります。
 
 

ダイエットにつながる

早起きする事で朝食をきちんと食べる時間が確保出来るので、

 

内臓の動きが活発になり体温が上がり、基礎代謝量が増えて

 

体脂肪率の低い筋肉質のカラダになります。


人生を変える朝時間の過ごし方〜早起きは三文の得〜