瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

ケツメイシの『仲間』という歌が、好きなんです!

 
こんにちは、トンチーです。
 
皆さん、ケツメイシというグループは、ご存知でしょうか?
 
知らない方のために簡単に説明します!
 
 
最初に応援ぽちお願いします。
 
 
ケツメイシの由来とプロフィール
 
豆科の植物でその種子が生薬で、便秘薬としての作用があり、
 
中国で古くから下剤などに使用されている薬草「ケツメイシ
 
から引用して”すべてを出し尽くす”という意味と”見えない神秘的な”
 
という意味で命名されました。メンバーは、4人で2人が薬科大学の
 
出身で、薬剤師の免許を持っています。
 
1993年に結成され1996年に現在のメンバーで、新たに活動を開始
 
メンバー     Ryo(MC)田中亮 リーダー 
 
         Ryoji(ボーカル・MC)
 
         大蔵(MC)
 
         DJ KOHNO(DJ)
 
 
私が、このグループを最初に知ったきっかけ
 
 
私が、17年前来島海峡大橋で、仕事の帰り、バイク同士による正面衝突事故で、
 
2人とも同じ病院に入院する事になりました。
 
共に3か月以上の入院と診断、私は、5か月間、会社を休業、相手の子は、
 
10か月間会社休業となりました。
 
その入院生活の時、ラジオから、流れてきたのが、「涙」という曲でした。
 
ラップ長ですが、なんとなくいいなぁ~と思えて聴いていたら、それが、
 
ケツメイシとの出会いでした。
 
入院中知り合った看護師のインターの子から、「私も好きな歌よ!」といわれ
 
「よかったら、CDにダビングしてあげるよ」といわれ、凄く嬉しかった
 
思い出があります。

f:id:tonchi3838:20191219052255j:plain

2019年5月県武道館コンサート


 
 
松山での初めての県武道館コンサート
 
 
ローソンチケットで、家族3人でライブを見に行って、大勢のファンにビックリ
 
しました。みんな歌いだしたら、身をのりだして、立ち上がってリズムをとるのです。
 
スタートの曲が、衝撃的で、感動した覚えがあります。
 
今までに松山公演に4回行っています。
 
 
 
仲間について
 
 
やっと本題に入りますね!友達は、いつまでも大切な存在ですね!
 
私の好きな言葉に「新友は、信友となり、親友となって心友となる」
 
これ素敵じゃないですか?
 
楽しい時だけが、友じゃない、苦しい時、悲しい時も支えられる友が、
 
素敵だと思いませんか?そんな仲間を今後ももっと作りたいと思います。
 
2010年5月にリリースされたこの曲は、大学生を主人公に歌ったものです。
 
孤独のつらさが、あるからこそ人に優しくできる。だから仲間を
 
大切にする。ちょっとした未来の約束を交わしておけば、今頑張れる。
 
といった、リアルな世界での仲間のつながりが、メッセージに込められた
 
楽曲なんです。

f:id:tonchi3838:20191219051924p:plain

仲間
 
 
私が好きな曲は、他にもいっぱいあります。
 
さくら、トモダチ、はじまりの合図、夏の思い出、君にBUMP、トレイン
 
旅人、また君に会える、バラード、君とつくる未来、さらば涙
 
RHYTHM OF THE SUN,闘え!サラリーマン、出会いのかけら
 
 
まとめ
 
歌もいいけど、コミカルなお芝居ができて、ちょっとエロトークをするリーダー
 
が、たまらなくいいですね!松山公演の時は、ぜひ5回目行きたいです。
 
皆さんも興味持たれましたか?