瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

素潜り漁で、サザエは、どうやって獲るの?

f:id:tonchi3838:20191220015140j:plain

サザエ

 
貴方もサザエの採り方が、わかるかも知れません。
素潜り体験は、楽しいですよ!
 
最初に応援ぽちお願いします。
 
 
こんにちは、沖太郎です。私は、瀬戸内の海に生きる男です。
 
子供の頃の体験
 
 
私は、海のそばに家が、あるので、子供の頃から、
祖父に、釣り舟で、魚を釣りに、連れて行って
もらいました。
 
鯛、カサゴ、コチ、メバル、ママカリ、
ギザミ(きゅうせん)、アコウ、アイナメ
など色々釣りました。
 
たまに、タコが、釣れた事もあります。
 
又、叔父さんに素潜りにも連れて行って
もらいサザエ、タコなど採った体験から
素潜りに興味を持つようになりました。
 
今では、漁業組合員の中で、漁業権を持っています。
 
家から、30メートル離れた所に、小さなボート‍♂️をつけています。
ですから、思い立ったら、すぐ行けるので便利ですよ!
 
 
素潜り行く前の準備
 
 
まず、船外機のエンジンが、かかるか
前日に、チェックしておきます。
 
もちろん燃料のガソリン⛽️を20リットル入りタンク
に満タンにして置きます。
 
安全の為ブイ(浮き輪)と救命胴衣は、備えて
おきましょう。
 
 
持参する物  ウエットスーツ、鉛付き
ベルト6キロ、シュノーケル、水中メガネ
靴とセットになった足ヒレ、頭巾、
 
採った時に入れるゴム付き網、網は、紐が、
ついていて腰に巻いて装着します。
ゴム手袋、引っ掛け(サザエを採る時の道具)
耳栓以上です。
 
潜る段階で、忘れていたら困るので、
行く前に、頭から、足まで、装着した時の
イメージをしながら、道具箱を一つずつ
点検します。
 
 
ところで、貴方に質問が、あります。
 
 
素潜りをする場合、海では、潮の干満差が
生じます。
 
潮が、大きく変化する大潮の日とあまり
変化の少ない小潮の日どちらが、
素潜りに適していると思いますか?
 
答えは、小潮の時です。海中の濁れも
少ないから、海が、綺麗で、潮の変化が、少ないから、
長い間、泳ぐ事が、できます。
 
大潮は、よく潮が引くから、潜りやすいと
思いがちですが、濁れていて、急に潮の
流れが、変わる事があるので、危険です。
 
磯に近い所だから大丈夫と思って
油断していると流されてしまう場所も
あるから充分注意が、必要です。
 
実際、私ももう少しの所で、流されそうに
なった経験があります。
 
 
 
では、どんな場所にサザエは、いるので
しょうか?
 
 
水深1メートルから5メートルぐらいまでの
所にいます。
海藻や岩が、重なっている場所にいます。
 
ムラサキウニバフンウニが、いるとその
近くにいる可能性が、高いですよ!
 
岩の間を覗き込んで見るとちょっと奥にいる事が、
あります。まだ、岩をひっくり返すといます。
 
サザエの動きは、遅いので、逃げられる心配は、ありません。
あまり小さなサザエは、逃しましょう❣️
 
漁業組合では、サザエのフタの大きさが、
2センチ以上のものを採るようにいっています。
 
海中で、水中メガネから見えてくるものは、実際より1,5倍
に見えるので、30センチぐらいに見えたら、実際は、20センチ
ぐらいですよ!
 
基本的に、漁業権を持たない一般の人が、
採ると密猟となり違法です。
 
 
場所によっては、立て看板に、許される
漁法と採ってはいけないものを書いた
看板があれば、ルールを守って下さい。
違反行為は、捕まって、罰金を払う事になるので、
よく注意して、楽しく素潜りをしましょう!
 
私は、そんなに息を止める時間が、長いわけではありません。
又かなり深く潜るわけでも
ありません。でも、サザエをとれば、
大抵量で負けた事は、少ないですね!
長年の経験で、ここは、いる!いない!
が、何となく直感でわかるのです。
 
というか、サザエと会話が、できるから
かな!(笑)
最近は、有名芸能人でも、素潜り漁の
上手い人が、増えて来ましたね。
本当に素潜りって楽しいですね!
 
 
サザエの美味しい食べ方
 
 
ツボ焼きでも美味しいですが、蒸し器で、
15分〜20分蒸した方が、、焦げる事もなく
身が柔らかく調理でき旨味が、逃げません。
調味料も入りません。
貝の蓋も簡単で取りやすいです。
又、刺身で、食べてもいいですよ!
 
まとめ
 
潜る事は、体力がいります。飲酒しての素潜りは、とても危険なので、
家に帰ってから飲むようにしましょう!
 
綺麗な海で、素潜りすると色々な生き物がいて別世界です。
まるで、龍宮城のようです。ですから、海を綺麗にする為、むやみに
ゴミを捨てる行為は、慎みましょう!

f:id:tonchi3838:20191220023137j:plain

海中映像
 
一人一人の心掛けが、いつまでも綺麗な海を保つことになりますね!
貴方のご協力よろしくお願いいたします。