瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

学園ドラマ「熱中時代」あの場面をもう一度見てみませんか?

こんにちは、トンチーです。
 
最初に応援ポチお願いします。
私の学生時代1978年~81年まで、好評だった番組『熱中時代』を振り返ります。

[rakuten:bookoffonline:11483385:detail]

 
 
当時 北野先生(水谷豊)と小学生による学園ドラマよく見ていました。
 
先生志望の影響がつよく、わたしの友人も教師の夢を追いかけたことが
 
あります。
 
 

 エピソード
 
それまでの学園ドラマは、中学・高校教師を主人公にしていましたが、
 
視点を変えて視聴者層を獲得し高視聴率につながりましたね。
 
主演の水谷は、面倒見がよく撮影では、小学校教諭としての役柄や、
 
小学校という雰囲気を自然に作り出せたのが、原因で、最終回には、
 
生徒役の子供たちが、本当に別れを惜しんで泣いたというエピソードが、
 
残っています。
 
オープニングの「僕の先生はフィーバー~世界一バージョン」は、とても
 
印象的でしたね。
 
校長の船越英二は、はまり役でしたね。なんともいえない味をだしていましたね。
 
北野先生のなまりのある丁寧なしゃべり方は、少し影響されました。(笑)
 
広大という名前は、もし私に男の子が生まれたら付けたい名前でしたね!
 
小さい事にこだわらず、大きな視点で、物事を考える子のイメージがあったから
 
ですね。
 
 
ごめんなさい。生徒との会話のドラマ映像が見つかりませんでした。
やさしさ紙芝居をお届けします。