瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

自分で決めた道 連続テレビ小説を見て

f:id:tonchi3838:20191107135956j:plain

スカーレット
 
こんにちは、トンチーです。
 
最初に応援ポチお願いします。
 
皆さん、NHKの連続ドラマ「スカーレット」見てますか?
 
最初は、あまり期待してなかったです。
 
信楽をとりあげたドラマなんですね。
 
昔、火鉢が盛んで、生産が、間に合わないほど、売れたらしい
 
ですね!

f:id:tonchi3838:20191107140104j:plain

スカーレット
私の子どもの頃のお話
 
私事ですけど、私の小学校の頃、よく冬の夕方になると、私が、
 
帰ってくると、座敷に火鉢と座布団が用意されていました。
 
今日は、何事かな?当時は、理解できませんでしたが、法事だった
 
んですね。
 
話が、それましたが、主人公の喜美子が、荒木荘で、女中修行をして
 
3年を過ぎたころ、転機がおとづれます。
 
母親が、倒れたから早く帰れとの電話でした。
 
しかし、それは、嘘で、家が借金で、大変な状態になっていました。
 
父親が、怪我をして、仕事ができず、酒飲みで、明け暮れる
 
毎日で、酒屋に付けが、たまっていました。
 
今、付けというシステムあるんですかね~
 
私としては、お金がないなら、呑むな!つけまでしては、いけない
 
と思うけど、昭和の時代は、結構許されていましたね!
 
良い時代だったのかな?
 
喜美子の選択は、荒木荘で、働きながら、絵を学びながら、学校に
 
通う事、もう一つは、実家に帰り、どうなるかわからないけど、家の
 
世話をする選択で悩んでいました。

 
人生の選択あなたも迷ったことありませんか?
 
喜美子の答えは、実家を助けることでした。
 
人生色々あるけど、今ある事に一生懸命に取り組むことが大事なんですね。
 
これからの展開を楽しみにしている私です。
 
もう一つ余談ですが、主題歌のフレアーは、スーパーフライが、歌っています。
 
今や、日本のスーパースターですね。愛媛県今治出身で、私も応援しています。