瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

2020年初めてのブログ記事を書きます。

 

喜多浦八幡神社に初詣
 
最初に応援ポチお願いします。
 
 
 
私は、2019年大晦日紅白歌合戦が、終わりに近づいて来た頃
 
近くの神社 喜多浦八幡神社(白鳳2年、673年創建の伝統ある神社)
 
に友達と待ち合わせて初詣に行きました。
 
 
神社境内まで、225段の階段があり、上まで上がった頃には、
 
身体が、温もっていました。
 
 
本殿参拝のあと周りの各神社を一周して
 
 
今年の42歳の厄年の人達がお世話してくれています。
 
お神酒と豚汁を頂き身体が、
 
さらに温まりました。
 
晦日の朝方から、大風が吹いて海は、夕方まで、荒れていましたが、
 
不思議なもので、境内からは、風もなくなり、夜空のお星様も沢山
 
見る事が、出来ました。
 
境内には、芝居小屋があり、今年もアマチュアによるミニ演奏会がありました。
 
久しぶりに会う知り合いと本年の挨拶をして、色々な人と楽しくお話が、
 
できました。
 
 
神社から、自宅に帰る途中の出来事
 
先月の不思議な謎の物体の話を又、友達と話しながら、帰宅途中、
 
3回流れ星を見る体験をしました。
 
先月の謎の物体は、詳しくいうと、長くなるので、簡単にまとめ
 
ますと、朝5時50分に私が、ふと外にでて、空を見ていると
 
西から東方向に一定のスピードで、謎の物体が、一列に並んで、
 
飛行しているものでした。
 
当初ふたご座流星群の時期だったので、そうかなと思って
いましたが、調べてみると明らかに動きが違っていました。
 
飛行機なら、赤の点滅ランプが、確認できますが、
 
その物体は、点滅もなく、10分間の間に50機ぐらいは、確認できました。