瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

お帰り寅さん、50周年50作目上映中

 

f:id:tonchi3838:20200112123256j:plain

お帰り寅さん
こんにちは、最初に応援ポチお願いします。
 
 
昔の私の仕事
 
 
昔、寅さんの映画が好きで、柴又に3年半ほど済んだ事がある男です。
 
今から、40年近く前の話ですけど、当時、私は、旅行会社に勤めて
 
いました。
 
仕事場は、京成高砂駅から、成田空港駅まで、行き、北ウイングの
 
スカイライナーのチケット売り場で、チケットの販売をしていました。
 
時々、添乗員の仕事で、沖縄、伊勢神宮参拝と鳥羽の旅、四国一周ツアー
 
九州一周ツアーとかの経験をしました。
 
 
寅さんとの思い出
 
 
当時柴又は、寅さんで有名でしたが、今と比べると、寅さんの銅像もなく、
 
駅も古くて、あの映画に出てくるそのものでした。
 
 
私は、帝釈天から、徒歩3分ぐらいでいけるアパートの2階で4畳半の部屋に
 
暮らしていました。
 
いつかは、寅さんに逢えるだろうと期待して住んで居たのです。
 
その願いは、叶いました。たまたまその日何故か?カメラを持参し、参拝途中
 
お店がある参道を歩いていると遠方から、見ても黄色いワンピースの人が、
 
たっているのが、すぐにわかりました。
 
近づいてみると、なんと、女優の浅丘ルリ子さんでは、ないですか!
 
これは、絶対撮影をやっていると思い、川の土手沿いに一目散で、走りました。
 
遠方200m先で、撮影している風景が、見えましたので、近づくと寅さんが、
 
演技の途中でした。私は、思わず、カメラのシャッターを何度もきりました。
 
 
映画は、近くの青砥駅すぐ目の前の所で、よく見てましたね。
 
 
 
36年ぶりに柴又に行きました。
 
3年前と1年前に柴又をおとづれました。
 
当然私が住んで居たアパートはなく、マンションにかわっていました。
 
近くのお風呂屋さんも、なくて、駅前の店だけは、以前と変わらない感じでしたね。
 
寅さん記念館に是非行きたかったので、土手沿いを歩いていくと、懐かしい寅さん
 
の思い出が、いっぱい詰まった記念館を見つけました。
 
その後、近くの旧家の豪邸を見て帰りました。
 
 
今回50周年を迎えて
 
本当に年月が早いものです。あの寅さんの映画をみると、懐かしい風景、
 
皆さんの人情に癒されて気持ちが和む自分がいます。
 
 
第一作から、飽きずに何度も繰り返しみている「男はつらいよシリーズ」
 
50作目も是非見てみようと今から、心待ちにしています。
 
12月27日から上映中です。よろしければ、皆さんも見てくださいね!