瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

卵には、何で白と茶色の殻があるの?

こんにちは、海とカラオケが、大好きなトンチーです。

最初に応援ポチお願いします。

  

   Facebookランキング

 
 
貴方は、卵が、昔から景気に左右されず、値段の変わらない
 

優良商品であることは、知っていますね!




では、何故 卵の殻は、白と茶色が、あるのでしょうか?

 

 
この質問に答えられる人いますか?
 
 
私は、何気なく見ている卵、よく考えたら、不思議ですよね!
 
なんでだろ?
 
それで、調べてみたんです。
 
実は、ニワトリの品種の違いからだそうです。
 
なんとなく茶色の方が栄養が、高いのかな?と思っていつも
 
好んで選んでいましたが、栄養も味も変わらない事がわかりました。
 
 
へ~そうなんだ!白い羽のにわとりは、白い卵、茶色のニワトリは、
 

茶色の卵になるそうです。


もうひとつ疑問に思った事があります。




あなたは、黄身の色が、黄色とオレンジ色が、あるのは、


どうしてなのか不思議に思いませんか?

 


私は、オレンジ色に馴染んでいましたので、これが、普通かな?と

 
思っていたのですが、昨年台湾旅行をしてわかったのですが、
 
色が薄い黄色なのです。見た目は、やはりオレンジ色の方が

美味しそうな気がします。(個人的な意見)
 


栄養とか味に関係するのか気になりますが、まったく問題ないです。


これは、ニワトリに与えるエサの違いだそうです。
 
黄色、黄身は、主にトウモロコシ
 
オレンジ色の黄身は、赤のパプリカ、マリーゴールドなどをまぜて
 
いるとの事です。


ですから、白い黄身も可能なのです。これは、お米を与えると
 
あれあれ!不思議 白い黄身になるのです。


すごい!卵料理の裏技25種




皆さん最後まで、読んでいただきありがとうございました。