瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

あなたは、閏年について詳しく知っていますか?


f:id:tonchi3838:20200325043107j:plain

閏年


こんにちは、海が好きで、7月からは、スキンダイビングしている
 
トンチーといいます。


最初に応援ポチお願いします。



Facebookランキング

 

あなたは、うるう年というと何を思い出しますか?



 
私は、4年に一回の夏季オリンピック 今季の開催延期決定で

非常に残念ですが。
 
コロナ問題の影響は、大きいですね。
 
もうひとつは、アメリカの大統領選挙の年ですね。
 
又は、2月29日の誕生日の人の戸籍の問題は、どうなるの
 
でしょうか?


そういった疑問に答えていこうと思います。

 

夏季オリンピックは、必ず閏年に開催されているのでしょうか?


当然そう思いますよね!

 
実は、必ずしもそうでは、ありません。
 
1900年のパリ大会は、閏年では、ありません。(え!どうして?)
 
閏年というのは、4の倍数である年、ただし西暦年が100の倍数

かつ400の倍数でない年は、閏年では、ないのです。
 

ですから、2100年、2200年は、閏年では、ないのです。



今年のアメリカ大統領選は、高年齢の戦いになりますね。

今までのイメージでは、若い大統領が、でる感じでしたが、

今回は、全く逆の展開になっていますね。


2月29日生まれの人の戸籍は、どうなるのでしょうか?


4年に一回の誕生日ですが、戸籍は、変わりません。
 
ただし、平年の場合、免許の更新や誕生日の手続きは、

2月28日や3月1日をみなして、誕生日として適用しています。


私の小学校時代にも「私は、本当は、9歳なんだ!」

という教師がいました。





何故4年に一回閏年になるの?


閏(うるう)は、平年より月日が、多い年を意味します。
 
 
地球が、太陽の周りを1周するのに、365日と6時間かかります。

太陽暦では、1年を365日にしている為4年に一度、1日分足りなくなるため
 
366日を設けて、季節と暦のずれを調整しています。
 
 
 
正確に検証するとまだ細かいところは、違いがありますが、おおよそ
 
このようになります。


中国では、昔、閏という漢字をみると、わかる通り王が、門の中で
 
居座り政治をしないで、休息をとる日とされています。

f:id:tonchi3838:20200325043644j:plain

雲海


閏年は、昔からあったのですが、日本では、1873年明治6年)から
 
採用されています。

 
閏年とオリンピックは、同じ時期に行われていますが、たまたま
 
同じになっただけで、深い意味は、ないそうです。


閏年は、太陽と地球のずれを調整する大切な年です。


これで、閏年の意味、すっきりしましたか?