瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

マイナンバーカード・電子証明書の更新手続きは、されましたか?

こんにちは、旅とカラオケが大好きなトンチーです。
 
最初に応援ポチお願いします。
 
 
貴方のところに、マイナンバーカード・電子証明書の更新手続きの
 
封書が、届いていませんか?
 
誕生日の2~3か月前に届きました。
 
これは、私のではなく、娘の物でした。
 
マイナンバーカードの有効期限は、2025年になっているのに
 
役所の方が、間違えて送ってきたのかと思っていました。
 
説明書をよく読むと電子証明書の有効期限が近づいているので、
 
更新手続きを行ってくださいの事
 
手続きに必要なもの
 
 
早速、役所に行って手続きを試みたものの、私が、代理人の為
 
私の運転免許証の提示、娘のマイナンバーカード、印鑑、

照会書兼回答書、有効期限通知書などが、必要となります。
 
手続きの書類を記入している時、困った事が起きました。
 
 
暗証番号を忘れた?
 
暗証番号は、たぶん誕生日を4桁でしたと思うのですが、
 
もう一つ暗証番号が、必要でした。名前とかローマ字と数字の
 
組み合わせした暗証番号でした。
 
もう5年前の事で、確かな記憶が、ありませんでした。
 
すると係の人が、書類上、ここで、変更手続きは、出来ないので、
 
変更手続きの書類を渡すので、家で、記入してきてくださいとの事
 
なんとめんどくさい事をいうな~と内心思いました。
 
 
午後再度、役所にいく
 
午前中の担当者は、いなく、暗証番号の変更手続きの書類に記入して
 
午前中の事情を別の係の人に説明して、新たな暗証番号の設定をした
 
のですが、なかなか思うように事が、運ばず、何度も何度も
 
暗証番号を入力する事を繰り返し、40分以上もかかってしまいました。
 
挙句の果てに、午前中に書いた書類は、違っていて、新に書き直す事
 
になりました。
 
又、代理人の為、変更手続きの委任状など、3通に記入しなければ
 
なりませんでした。
 
因みに電子証明書の有効期限は、5年ですが、マイナンバーカードは
 
10年ですから、あと5年経つと有効期限が、きます。
 
まとめ
 
 
役所の手続きは、本当に面倒ですね。
 
マイナンバーカードの暗証番号は、忘れず、何かに必ず控えて
 
置く事が大切ですね。
 
これからは、気をつけてわかるように管理します。