瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

2か月前の第一腰椎圧迫骨折でお彼岸の日に思う事

こんにちは、今日は、私の腰の状態について書いてみようと

思います。

最初に応援ポチお願いします。

人気ブログランキング

 

 

7月17日雨漏り修繕で、旧家の屋根に上がる。

 

実は、2か月前に屋根から落ちて、第一腰椎圧迫骨折をしてしまいました。

 

日にち薬とは、よくいったもので、最近になって腰のだるさも軽くなって

 

きました。

 

落ちた時は、もう完全にあの世に行ったな~と思っていましたが、

 

運よく神様、ご先祖様に助けられて本当に感謝しています。

 

こんなつらい思いは、二度としたくありません。

 

一か月ぐらいは、硬性コルセットの装着もあり、大変つらい思いも

 

しましたが、骨が、変形しないように、我慢して乗り切りました。

 

起きる時も寝る時も寝返りをすると痛みが、走り、靴下、ズボンをはく時も

 

時間は、かかるし、難儀な思いをしました。

 

トイレで、お尻をふくのも大変でしたね!

 

1か月半後、幸いにも、整形外科で、レントゲンをとって、順調に骨が、固まって

 

いるとの事、すこし安心したり、うれしくなりました。

 

お風呂に入る時は、ゆっくり温まると腰に非常にいいですね!

 

仕事の復帰

 

仕事には、1か月たってから復帰しましたが、家にいるようには、

 

いかず、仕事をした後は、腰の痛みとともにだるくなりました。

 

上司が、気にかけてくれて、軽作業をさせてくれましたが、腰を

 

曲げたり、屈伸をすると痛みがありました。

 

あまりにも痛いときは、週1回ペースで整体をして帰ります。

 

妙なもので、痛いなりにも、身体を動かす事が、回復を早めるので

 

やはり大切ですね。

 

まとめ

 

3か月をめどに完治する予定ですので、10月17日までになれば、

 

いつものような動きができると信じ今から楽しみです。

 

こんな気持ちになったのも順調な回復でだいぶ余裕が、できたからですね。

 

当たり前の事が、どんなにありがたいことかとつくづく思います。

 

今日は、お彼岸9月23日、お墓参りに妻と行き、ご先祖様に感謝してきました。

 


【腰椎圧迫骨折】復帰期のリハビリ〜2ヶ月の軌跡〜 20代 女子 スノーボード