瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

学園ドラマ第1弾 「青春とは、なんだ!」

皆さんこんにちは、トンチーです。
 
最初に応援ポチお願いします。
これからは、私の子どもの頃に還り、青春学園ドラマシリーズをお届けしよう

 
と思います。
 
今現在 71歳から53歳の年代の人には、だぶん通じると思います。
 
青春学園ドラマシリーズご存知ですよね!
 
誰れでもどこかで見たドラマです。
 
1965年~1974年まで、続いたシリーズ物ですね。
 
最初にでてくる主人公は、夏木陽介さんです。
 
ラクビ―の番組でしたね。
 
当時私は、七歳でした。
 
 
第一回目は、「青春とは、なんだ!」

f:id:tonchi3838:20190924213224j:plain

 
 
 
主人公は、アメリカ帰りの野々村健介(夏木陽介)が、田舎の森山高校の
 
英語教師に赴任し、ラクビ―を通じて生徒たちの心の交流・人間教育を
 
展開していくドラマです。
 
当時日本テレビ 日曜日8時から放送開始
 
CMは、大正製薬 今でも続いていますね。
 
このドラマの原作は、あの石原慎太郎 主題歌「若い明日」は、布施明
 
校長役は、十朱久雄(十朱幸代の父)生徒役 岡田可愛
 
41作まで続き、最終回は、入社3年目の徳光和夫アナウンサーが
 
ラクビ―中継のアナウンサー役で、出演しました。
 
プロレス中継の方でも活躍していましたね。
 
当時の映像は、下記をクリックしてね!
 
 

森山高校教師・職員】

【森山高校生徒・OB】

【町の人々】

スタッフ[編集]