瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

携帯電話料金の見直し検討されてますか?

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。
 
最初に応援ポチっとしてくれるとうれしいです。


Facebookランキング

 
 
 
携帯を使い始めてからもう20年ぐらいになります。
 
私は、当時まだ、必要性を感じてなかったので、だいぶ遅い方の
 
部類に入るかと思います。
 
当初は、AUでお世話になっていました。
 
別にこだわりがあったわけでなく電波の通りが良ければそれでいいと
 
思っていました。
 
私の地域では、DOCOMOAUが、主流で、SOFT BANKは、電波の入りが
 
良くなかったと思います。
 
しかし、私が通勤先が変わるとその地域では、通信状態が、悪くなり、仕方なく
 
DOCOMOの携帯に2年前に変えることにしました。
 
通信料は、当初5000円~8000円ぐらいでしたが、YouTubeを見る回数が
 
増えたり、検索したり、ラインをするので、最近では、15000円/月かかる
 
ようになりました。
 
自分でも通信料かかりすぎだなと思っています。
 
基本的に 電話は、あまり使用してないのですが、節約しないといけませんね。
 
 
何か安くなるプランは、ないものか?
 
 
料金体系わかりづらくありませんか?
 
その契約時は、わかっているつもりでも何GBまでつかえたか?
 
基本料金とかパケット通信とかどうなっていたかなんて忘れて
 
ませんか?
 
契約内容は、複雑だと思いませんか?家族割引とかかけ放題とかプランが
 
あまりにも多くて私は、あまり理解してませんでした。
 
当然普段の通信容量がどのくらいなんてわかっていません。
 
 
以前買った携帯ショップに相談にいきました。
 
自分のMy  docomoのアプリがあるのに調べる習慣がなかったのです。
 
直近3か月の平均が、11GBだという事がわかりました。
 
データ量は、20GBで先月の繰り越しがあるので、31GBとなり
 
かなり余裕だったのですね!
 
 
契約プラン内容と今後の携帯ショップ
 
 
当初ギガホ2という料金プランを紹介してもらいました。
 
今より1000円は、安くなるそうです。
 
話を進めていくともう一つ提案してくれました。
 
それは、3月26日から開始となるahamo(あはも)というプラン
 
20GBの容量で、2980円/月と破格の料金プランでした。
 
ただし、現在先行エントリーをWEB(オンライン)のみでの申し込みと
 
いう事でした。
 
本エントリーまでするとPOINT3000ptもらえるそうです。
 
テレビで、バンバンCMしているのに今まで知りませんでした。
 
今まで携帯ショップや、電話での相談の対応に慣れている人に
 
とっては、ちょっとわかりづらいと思いますが、今後人件費削減、
 
携帯ショップが、ドンドンなくなって、オンラインでの申し込みが、主流に
 
なる時代がくるそうです。
 
そのために思い切った料金の値下げプランができたとも言えます。
 
若い人は、あまり抵抗はないかもしれませんが、年配の人にとっては、
 
なにか故障とかトラブルがあった時、直接携帯ショップとか電話対応のが、
 
より安心だと思いますが、オンライン化が進み、チャットでの相談、注文
 
となるのですね。
 
 

 

OPPO A5 2020 ブルー 【日本正規代理店品】 CPH1943 BL

OPPO A5 2020 ブルー 【日本正規代理店品】 CPH1943 BL

  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

OPPO Reno3 A ブラック【日本正規代理店品】 CPH2013 BK

OPPO Reno3 A ブラック【日本正規代理店品】 CPH2013 BK

  • 発売日: 2020/06/25
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

大手3社に加わる
 
楽天も一年間無料キャンペーンで、DOCOMO AU SOFT BANK
 
加わっていこうと大赤字覚悟の上で、ユーザー獲得に必死です。
 
私は、ahamo(あはも)にしようと思いますが、あなたは、もうどちらにするか
 
決められましたか?