瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

あなたは、焼き芋大好きですか?

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。
 
最初に応援ポチっとしてくれるとうれしいです。
 


Facebookランキング

子供の頃浜辺で、冬場よく芋を焼いてたべていました。
 
今でこそ埋立地になっていますが、当時は、家の前が、海岸
 
で、流木とか海藻などが打ちあがっていました。
 
そんな寒い時の楽しみといえば、周りの人と囲んで、焚火を
 
することです。
 
芋を大きな缶に入れて焼く楽しみもありました。
 
 
火にあたりながら寒さをしのぎました。
 
そういえば家のかまどで、芋をおばあさんが作ってくれたのを
 
食べていたのを思い出しました。
 
それは、白いもでした。
 
おばあさんは、こうけい芋だよと教えてくれました。
 
私は、赤いさつまいもに憧れていました。
 
50年経った今
 
私は、元々さつまいもは、大好きなのですが、そんなに食べていません
 
でした。
 
最近めちゃめちゃうまい芋も食べる機会があり、感謝しています。
 
それは、弟が、作っている芋が、めちゃうまいのです。
 
シルクスイートと、紅はるかをいつもいただきます。
 
一昨年お手伝いに行くと朝8時から初めて昼2時頃までして、キャリー13箱
 
堀り集めることができました。
 
そのあと芋洗いをして午後4時ごろ終了しました。
 
小さい芋を銀紙に包んでレンジで、チンするとこれが、とても美味しい
 
です。
 
弟の芋がこんなに美味しいとはおもいませんでした。
 
わたしは、友達に配りました時、「本当に美味しかったよ!」というので
 
社交徐冷かなと思っていましたが、私が食べてみて、そのおいしさが、
 
わかりました。
 
美味しいお芋を作っている弟に感謝したいと思います。
 
又弟は、干し芋も作っています。
 
これが、便秘解消にいいそうですね!
 
食物繊維が多いからだそうです。