瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

松井秀喜の決断

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。
 
最初に応援ポチしてくれるとうれしいです。
 
 
私は、松井秀喜さんを尊敬します。
 
わたしより16歳も年下ですが、落ち着いていて
 
堂々としている姿にとても憧れます。
 
中学の頃からたぐいまれぬ才能を発揮し高校に
 
進学してから1年生で4番バッターとして活躍しました。
 
高校3年生の最後の甲子園明徳義塾との対戦で
 
5打席連続敬遠という苦い経験を味わいます。
 
本人としては、ある程度覚悟は、していたそうですが、
 
まさかすべて敬遠とは思ってなかったので驚いたそう
 
です。
 
勝つための戦術としては、ありうることですが、当時のマスコミで
 
多くの論争を巻き込んだ試合だったと思いますね。
 
松井秀喜さの憧れた球団
 
松井さんは、ドラフトで、長嶋監督によって、1位指名されましたが
 
本当は、阪神ファンであった松井さんは、これは、運命と思い
 
気持ちをいれかれます。
 
 
松井さんが、好かれるわけ
 
 
いつも人のことを気遣う姿勢には頭が下がります。
 
相手の事をまず考えて発言していますね。
 
とにかく謙虚な態度で対応してますね。
 
決して人の悪口を言わない姿勢に対して、私として
 
見習わなければいけないと思いました。
 
30代のころイチローさんとの対談が、ありましたが、イチローさんが、
 
松井さんの事をいい人といったのが、印象的でした。
まとめ
 
もう引退されて7年がたつのかな?
 
38歳で、大リーグをさった松井さんですが、2009年のMVP
 
をとった翌年に別の球団に移籍しなければならなくなった運命に
 
ちょっと残念でなりませんが、エンジェルスにうつってもかつての
 
旧友が、松井さんの周りに集まっているシーンをみるといかに
 
松井さんが愛されていたわけがわかりますね。
 
今後も野球界のために大いに活躍されること望みます。