瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

日本の人口の歴史について調べてみました。

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。

最初に応援ポチしてくれるとうれしいです。

 


Facebookランキング

 

あなたは、現在日本の人口どのくらいかご存じですか?

 

実は、約1億2千4百万人といわれています。(2020年1月1日時点)

今から100年前1920年当時の人口は、559633053人とデータがあります。

現在の半分以下だったのですね。

明治5年当時(1872年)の記録によると約3300万人ぐらいでした。

実は、これは、正確なデータでは、なく正確な統計を調べるように

なった のはちょうど100年前の1920年(大正9年)の第一回国勢調査からが

はじまりなのです。

 

 

人口増加の要因

 

公衆衛生水準の向上、農業生産力の増大、工業化による 経済発展に

 

より国民の生活が、向上して豊かなくらしが できるように

 

なったのです。

 

徐々に人口は、伸びていき1945年(昭和20年)5年前より

 

1000万人ほど 減少しましたが、

 

その後1970年(昭和45年)大阪万博の年には、 一億人を突破します。

 

2010年(平成22年)までは、伸び続け1億2千8百万人までいきます。

 

その後徐々に減少傾向に陥ります。

 

元号別人口の割合

 

昭和の人   71.7%

 

平成の人   27.1%

 

明治・大正  0.9%

 

令和     0.3%

 

昭和・平成の人で98.8%とは、驚きですね!


【高齢化社会の闇】日本の人口減少が引き起こす30年後の未来がヤバすぎる…!

まとめ

 

これからは、高齢化社会の到来ですね。

 

いかに、昭和の人が、元気で社会に貢献するか?

 

又平成生まれの人と協力して真剣に近未来の日本を 

はっきりと明示する必要がありますね1

それによって日本の明るい未来が開けるか?

の ターニングポイントになると思います。