瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

まつたけとシイタケは、栄養価は、違いがあるの?

 
 
こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。
 
最初に応援ポチしてくれるとうれしいです。


Facebookランキング

 
 
 
なぜ値段が、違うの?
 
実は、昔しいたけが、人口栽培できないときは、まつたけより高価
 
だったことは、ご存じですか?
 
今は、簡単に人口栽培できるから、安価なのです。
 
反対に希少価値があるから、まつたけの方が、高価というわけです。
 
 
生息条件も違いがあります。
 
まつたけは、土地がやせている場所に生息します。
 
シイタケは、真逆なのです。
 
栄養価は、どうなの?
 
一番気になるとこですが、香り、希少価値は、まつたけの方が、優り
 
ますが、栄養価を比較すると実は、断然、しいたけの方がいいのですよ!
 
 
 

シイタケの方が栄養がありますよ。。。 ●エネルギー…19kcal. ●たんぱく質…3.0g. ●食物繊維総量…4.2g. ●カリウム…280g. ●鉄分…0.3mg. ●マグネシウム…15mg. ●葉酸…44µg. ●ビタミンD…0.4µg(乾燥は12.7µg)

 
まつたけの栄養価  エネルギー 23kcal  タンパク質 2.0g カリウム 410mg カルシウム 6g マグネシウム 8mg

◆可食部100gあたりの成分

 

しいたけは、低カロリーでうまみ成分が含まれていてヘルシーな食材です。

 

食物繊維が豊富なので、ダイエットや美容を意識する人には、

 

ぴったしの食物だと思います。

 

整腸作用があり、便通をよくするので、肌荒れを防ぎ、ダイエットや

 

肥満防止にも効果的です。

 

実は生より乾燥させる方がうま味と共に栄養もアップするのです。

 

生シイタケと比較すると、エネルギーは、182kalです。

 

食物繊維 41g  カリウム 2100mg  

ビタミンD 12.7µg.

葉酸240µg.

 

 

生シイタケの3~30倍の栄養価があるという事がおわかりでしょう!

 

 
我が家でもしいたけ栽培をしています。11月になってもう30個収穫
 
できました。
 
お鍋に入れて、白菜と一緒に水炊きででおいしく食べています。
 
 
ちょっと気になる情報
 
まつたけとシイタケのいいとこ取りのハーフがあるのですね!
 
それは、松キノコです。香りは、よく、値段もまつたけよりずっと安くて
 
栄養価も抜群です。
 
 
 
230gあたりの値段
・松茸:33,800円
・椎茸:570円
・松きのこ:4,900円