瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

やっちまった!自動車運転中のハプニング

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。
 
最初に応援ポチしてくれるとうれしいです。

 


Facebookランキング

 
 
たまに、雨が降ると軽トラックで、通勤します。
 
その日は、仕事場の構内に私の車で、移動していました。
 
昼から、上司と一緒に現場で10か所の写真撮影のため移動
 
していた時のことです。
 
はじめのころは、問題なかったのですが、途中から、上司から
 
「なにかエンジン音おかしくないか?」といわれ、私は、異変に
 
気づかなかったのですが、何か所の現場におりるたびに車の後ろ
 
の方からゴムが焼けたような異変に気付きました。
 
「おかしいなぁ~」と思うのですが、何が、原因かわからないまま
 
運転を続けていると、警告ランプがついていることにやっと
 
気づきました。
 
上司にそのことを言ってみると,サイドブレーキが、かかってないか!」
 
「あ!やばい!」なんとサイドブレーキをした状態で、3キロ以上走り
 
続けてしまい、焦げ臭いにおいの原因が、やっとわかりました。
 
サイドブレーキを下すと、警告ランプが、消えて本当に「やれやれ」
 
いうあきれた気持ちと一安心の気持ちが交錯しました。
 
あなたは、こんな私のようなドジな経験ありませんか?
 
普段このような警告ランプを見る事がないので、本当にどうしていいか
 
わからず、いい経験をさせてもらいました。
 
まとめ
 
この失敗をいい教訓として、次回からは、サイドブレーキをおろして、
 
運転することを心がけます。
 
ブレーキの状態は、どのくらいもつのかわからないけど、坂道発進の時は、
 
必ず利用しないといけないので、効き目は、確かめておかないといけませんね!