瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

なつめの効用知っていますか?ビックリしますよ!

f:id:tonchi3838:20201002180954j:plain

なつめ




こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。
 
最初に応援ポチしてもらうと嬉しいです。


Facebookランキング

 
 
我が家には、5本のなつめの木があります。
 
何十年前に植木市で、1500円❓ぐらいで1本買ってきた木が
 
成長して、毎年多くのなつめが、収穫できます。
 
又、こばえが(なつめの新芽の木)たくさん、まわりにできて
 
くるので、新芽の木を植えて現在5本です。
 
こばえの処理は、毎年しないといっぱい増えてしまいます。
 
なつめの味は、りんごの味によく似ていますね!
 
 
なつめの効能は、どんなものでしょうか?
 
 
むくみを解消します。      鉄分と葉酸が含まれているため
 
貧血防止します。       食物繊維が豊富
 
便秘を解消します。      亜鉛マグネシウム・ビタミンpがある
 
ホルモンバランスの調整をします。  ナイアシン
(精神不安解消)
 
二日酔いに良い        葉酸
 
健胃(丈夫な胃)      亜鉛パントテン酸マグネシウム・カルシウム
 
 
美容にもいいですよ!      タンパク質豊富
 
 
美肌・つや髪         カリウム・食物繊維
 
これは、生よりさらに乾燥させてなつめチップにすると効果絶大です。
 
乾燥させて食べる文化は、古く中国で薬として愛用されていたのですね!
 
あの楊貴妃は、老いを防ぐために一日3個は、食べていたようです。
 
又韓国では、子宝に恵まれ福をもたらす縁起の果実として重宝されて
 
います。
 
まとめ
 
どうですか?棗(なつめ)の効用って凄くないですか?
 
あらためて私が、植えたなつめをしっかり味わいたいと思いました。
 
乾燥さすと効果が増すのは、意外でしたね!
 
もしよかったら、あなたも食べてみませんか?