瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

ボートの水漏れ原因を探る!

こんにちは、海が大好きなトンチーです。
 
 
最初に応援ポチしてもらうと嬉しいです。

Facebookランキング

 
 
7月25日に陸に置いていたボートを下す事にしました。
 
いつものメンバーに手伝ってもらって無事進水
 
エンジンをかけて3人で、ちょっとしたクルージングを
 
楽しみました。
 
 
翌日朝ボートの点検をしようと
 
 
ボートの備品、エンジンの点検をして大丈夫
 
艫側のふたをあけて、あれ!
 
昨日、綺麗に垢汚れをとって綺麗にしたのに、「水が入っている!」
 
事に気づきました。
 
どうも薄い穴があいてもれているようですね。
 
せっかくボートを降ろしたのに残念
 
潮が、引いている間にバケツに4杯水を汲みどのあたりから
 
もれているのかチエックしてみると底の両サイドでは、ない
 
ようです。
 
少しずつですが、真ん中の方だとわかりました。
 
 
早速ガラスを貼る準備
 
昨日、準備点検していたので、そのままボートにもっていくと
 
なんと、ガラスを貼る液が、固まって使えない。
 
ちゃんと蓋をしていても3年経つとダメですね。
 
急いで船具店に買いに行きました。
 
丁度いいサイズがなく大きめのものを買うことにしました。
 
3200円也
 
 
 
午後2時までに仕上げないと潮が、満ちてくるので、
 
やった事が無駄になる。
 
少し焦りましたが、午前11時には、終了
 
あとは、乾くのを待つばかり
 
今日の天気は、曇り予報でしたが、少しパラパラと降り出して
 
きました。
 
「なんでやねん!」多くは、降らないのですが、ガラスの乾きが
 
少し心配
 
2時間ぐらい様子をみているとなんとか乾いていてホット安心しました。
 
本当に間に合ってよかった!
 
これで、又海に行けます。