瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

フリークライマー アレックス・オノルドをご存知ですか?

f:id:tonchi3838:20200719192445j:plain

ロッククライミングのアレックス・オノルド


 

こんにちは、ロッククライミングに全く縁のない

 

トンチーです。

 

最初に応援ポチしてもらうと嬉しいです。


Facebookランキング

 

 

 

しいて言えば、西日本の最高峰石鎚山に登った事くらいです。

 

家の近くの150m~300mの山では、よく遊びましたけどね。(笑)

 

次元が、違う話で恐縮です。

 

f:id:tonchi3838:20200719192621j:plain

断崖絶壁に挑戦するアレックス・オノルド

 

今回ご紹介する人は、素手で、断崖絶壁の山を登るとんでもない

 

超人です。

 

普通、どんなに危険な場所でもロープを張って登るのが、常識

 

だと思います。

 

が、しかしこのアレックス・オノルドさん(34歳)は、10歳から

 

ライミングをはじめ、2011年アメリカ合衆国ヨセミテ国立公園

 

にあるエル・キャピタンのノーズを登り成功するのですが、当時の

 

最速記録に45秒及ばず、翌2012年6月再度挑戦し、2h23分4秒

 

の最速記録を達成

 

f:id:tonchi3838:20200719192934j:plain

登頂したアレックス・オノルド

 

ライミングマガジン主宰のゴールデン・ピトン賞を受賞

 

職業が、フリークライマーというのも驚きですが、山登りを

 

する人の賞がある事も寝耳に水でした。

 

 

 

ドキュメンタリー映画「フリーソロ」に主演として出演

 

現在室内でのボルダリングに注目する人が少しづつ増えて

 

きましたが、せいぜい3~5mの壁です。

 

これでも私には、無理な事です。

 

自然界では、険しい断崖絶壁が、そびえています。

 

f:id:tonchi3838:20200719193127j:plain

断崖絶壁のわずかなすき間に立つアレックス・オノルド

 

100m以上もある絶壁を命綱もつけず無謀な行動だと

 

だれでも思いますよね。

 

もし、体力が、なくなり、手足が滑れば、命がない。

 

限界状態に望む心境は、超人にしかわかりませんね。

 

 

意外と冷静なのが、不思議でなりません。

 

まあ~心に焦りがでると死が近づきますからね。

 

登山家に「あなたは、何故山に登るのか?」と問うと

 

「そこに山があるから」

 

という言葉を思い出します。

 

脳の中の強いイメージが、じっとしていられずに

 

身体が、無意識に動き行動に出てしまうのでしょうか?

 

私には、とても理解できませんが、アレックス・オノルドさんは、

 

命の限界、極限状態に生きている喜びを感じるのでしょうか?

 


映画『フリーソロ』レビュー【映画レビュー 】