瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

書道アートの原愛梨さん ご存知ですか?

こんにちは、書道を極めた人が羨ましいトンチーです。
 
 
最初に応援ポチお願いします。

Facebookランキング  

 
 
小学生4年~6年生の頃は、書道の時間 週1回授業で、学んだ
 
くらいで、書道の塾にも通った事がありません。(通えば良かった!笑い)
 
でも字の達筆な人には、いつも憧れをもっていました。
 
今回TV番組のヒルナンデスで、取り上げられて一躍有名になった
 
可愛い書道家 原愛梨さんをご紹介します。

f:id:tonchi3838:20200719155939j:plain

原愛梨さん


 
 
2歳の頃から、書道に興味を持ち、最近 絵と文字を組み合した
 
書道アートという新しいジャンルを開拓しました。
 
書道家としては、最年少で、文部科学大臣賞を受賞している
 
凄く可愛い女性です。
 
明るく天真爛漫な方ですが、時に落ち込むこともあるそうですが、
 
次の日には、忘れていて切り替えの早い現代っ子です。

f:id:tonchi3838:20200719160138j:plain

大作を仕上げている愛梨さん

 



 


スポーツ選手の作品をSNSにアップしたら瞬く間に反響が
 
ありました。
 
その作品の数々をご覧ください。

f:id:tonchi3838:20200719160303j:plain 
      上原投手

f:id:tonchi3838:20200719160502j:plain

前園真聖さん
                                 

f:id:tonchi3838:20200719160735j:plain

九州の県が、文字で表現されている

                                  

f:id:tonchi3838:20200719160930j:plain

SMAPのメンバー

             

f:id:tonchi3838:20200719161204j:plain




 
 
作品にかかる時間は、さまざまですが、10分で仕上がるものも
 
あれば、30時間もずっと集中して書きあげるものもあるそうです。
 
同じ作品を書いてもその時の感情によって同じ文字になることは
 
ないそうです。
 
例えば、悲しい文章の作品なら彼女も悲しくて落ち込んでいる時に
 
書くようにしないと難しいとの事です。
 
同じ様な心境で、向き合うことで、いい作品が生まれるのですね。
 
文字の太さ、勢いが感情表現によって変わり作品となるのですね。
 
 
因みに地元が、福岡なので、福岡ソフトバンクホークスのファンで
 
選手の漢字Tシャツを公式グッズとして協力しているとの事です。


【ヒルナンデス!初出演】スタジオで披露した書道アート!!