瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

某スーパーでの買い物でレジミスに気づく

こんにちは、仕事帰りによくスーパーでの買い物をしている
 
トンチーです。
 
応援ポチしてもらうと嬉しいです。


Facebookランキング

 
 
 
今日、久しぶりに体験したことをお話します。
 
 
某スーパーでの買い物のあと
 
 
 
私は、発泡酒が、好きなので、いつも通りアサヒのザ・リッチ598円【6本入り】
 
をかごに入れました。
 
すると普段サントリーの金麦が、658円しているのに今日に限り598円と提示
 
されていたので、思わず一緒にかごに入れ、あとは、つまみのミックスナッツ
 
を購入してレジに行きました。
 
私の頭の概算では、1800円ちょっとだろうと思い、レジ計算をしている店員さん
 
から聞いた金額が、1900円をオーバーしていました。
 
 
「あれ?おかしいな?」
 
 
その場では、次のお客が、いたので、ひとまず別の所に移り
 
レシートを見ると同じ金額であるはずの発泡酒 ザ・リッチと金麦の値段が、
 
違う事に気づきました。
 
金麦を通常の値段で、打っていたのです。
 
私は、早速その店員の所に行き問い合わせました。
 
「今日は、同じ値段で提示されていたから買ったのに、レシートの計算が違うと
 
思いますよ!」
 
するとその店員は、「調べますのでしばらくお待ちください。」
 
1分ほど経って「すいませんでした。打ち間違えたので、こちらに来てください」と
 
少し離れた別のカウンターで、再度計算して52円おつりが、返ってきました。
 
店員さんの対応も極普通でした。もう少し笑顔で接してくれたら100点満点ですが・・
 
まあ、それは、神対応の望みかな? 一件落着
 
 
 
まとめ
 
 
人間だから誰でもミスは、あると思います。
 
お買い物をする消費者(私)は、ついつい確認もせず、お金を払っていますが、
 
レジシートを自分で、確認する習慣をみにつけておいた方がいいですね。
 
あと店員が笑顔で、対応してくれるともっと親近感が、もてますね。