瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

キルギス人と日本人の隠された謎

f:id:tonchi3838:20200701232129j:plain

キルギス共和国の国旗

 

こんにちは、健康と若さがモットーのトンチーです。

最初に応援ポチお願いします。


Facebookランキング

 

 

 

日本から遠く離れた中央アジアキルギス共和国が、あります。

 

今回は、日本人にそっくりなキルギス人について私の気づいた点

 

についてご紹介します。

 

 

ソビエト連邦の時代は、キルギスタンという名でした。首都は、ビシュケクです。
 
 

かつて祖先は、同じ?

 
 
日ユ同祖論という言葉を聞いたことがありますか?
 
日本人とユダヤ人は、かつて同じ祖先で繋がっていたという説
 
シルクロードを通じて、お肉の好きな遊牧民は、キルギスに根づき
 
お魚の好きな人は、東を目指して、日本人になったと言われていますね。
 
 

日本人との共通点

 
 
恥ずかしがり屋で、シャイな面がありますが、一度話始めると
 
フレンドリーでとても思いやりのある人達なんです。
 
日本語教育にも熱心で、親日家が多いですよ。
 
黒い目と黒髪をもつ日本人にそっくりな顔立ちなので、
 
あなたが、キルギスに行っても違和感を感じないでしょう。
 
もしかしたらキルギス語で話しかけられるかもしれませんね!
 
言語が、似通っています。
 
文法の順序も他の国と違って、日本語の形態に似ています。
 
英語が、ほとんど通じないのは、日本と似ていますね。
 
中央アジアでは、珍しくとても治安の良い国です。
 
 

日本人との相違点

 
 
1500m以上の山岳地帯なので、日本と違って、かなり寒い国
 
です。
 
国旗に表現されていますが、約40の民族が、住んで居ます。
 
国民の平均給料が、5~6万円です。
 
しかし、結婚式は、かなりゴージャスにかけるといわれています。
 
300~600万円ほどかけるというから、驚きですね!
 
親から借りたり、銀行から結婚式用のローンをすることがある
 
そうです。
 
結婚式のご祝儀は、数千円というから意外ですね。
 
男女交際は、日本より厳しく、お付き合いしている恋人同士は、
 
結婚するまで、清きお付き合いをするので、できちゃった婚は、
 
ないそうです。
 
時間の約束をした場合、日本人のように、きっちりと
 
守るほうではなく、かなりマイペースで、予定通り来ることは、
 
ほぼありません。
 
日本人のようにあくせくと働いたり、勉強したりすることは、
 
あまりないようです。
 
 

まとめ

 
 
日本人との共通点や相違点についてまとめましたが、
 
ちょっと不思議に思ったこともあったと思います。
 
中央アジアのスイス」と言われる比較的に治安の良い国
 
キルギスに興味をもっていただけましたか?