瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

私は、これで、うなじのかゆみが、治りました。

こんにちは、海と旅が大好きなトンチーです。
 
 
最初に応援ポチお願いします。



全般ランキング

 
 
最近外での仕事が、多い為、直射日光を浴びるようになりました。
 
紫外線をあびると今の時期は、身体に影響を及ぼします。
 
 

あなたは、うなじが、痒くなった経験は、ありませんか?

 
私は、皮膚が、弱いのか、よくかぶれたり、あせもができて、こまっています。

あなたは、皮膚は、弱い方ですか?
 
 
処置は、早めに、正しい方法で
 
 
私は、異変にきずいたのは、発生してから、10日ぐらいしてからです。
 
最初は、首の後ろが、少しかゆいなぁ~と少しづつ右手で掻いていました。
 
ある時、理髪店に行って、「どうしたん?うなじにかさぶたができているよ!」
 
と言われ、はじめて、掻いている所が、かさぶたができて、荒れている事が
 
わかったのでした。

f:id:tonchi3838:20200518215426j:plain

うなじの左側、かさぶたアリ


 
 
行きつけのクリニックへ

 
発生してから、2週間して、皮膚専門のクリニックに行く事にしました。
 
以前は、腰のあせもで、お世話になり、治ったところ、今度は、うなじに
 
できものとかゆみがでて、以前の薬が効くかどうか相談しました。
 
すると、医師から、以前の薬で、大丈夫ですよとお墨付きをもらったので、
 
2週間分の飲み薬と塗り薬を近くの薬剤店で、購入しました。
 
4日後には、かなりできものが、消えて、かゆみもなくなってきました。
 
因みに私の使用した薬は、飲み薬 ルパフィン錠10mg
 
ぬり薬  アンテベート軟膏でした。

f:id:tonchi3838:20200711065531j:plain

ルパフィン錠 10㎎(飲み薬) アンテベート軟膏(塗り薬)


 


f:id:tonchi3838:20200518215904j:plain

塗り薬を付けて11日目の状態


 
まとめ

 
 
 
皮膚の弱い人は、紫外線には、気を付けましょう!
 
直接うなじに光があたらないように、ヘルメット着用の時、タオルで、
 
うなじを保護するようにしています。
 
うなじのかゆみの原因は、色々あるようなので、皮膚専門科病院に
 
まずは、相談することが、大切ですね。