瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

今日は、べた凪、素潜り漁には、最適だ!

 

 
こんにちは、瀬戸内の海に生きる男 トンチーです。
 
 
最初に応援ぽちお願いします。
 
 
 
海が大好きで、この無風状態で、行ける事に感謝です。
 
 
 
出発前の道具点検
 
「耳栓よし!ベルトよし!足ひれよし!網よし!」
 
今日も大丈夫!意気揚々と出発したのですが、現地にあと5分で
 
着くかと思う時、ふと頭によぎったのが、「水中メガネもって来たっけ?」
 
すぐに道具を入れているキャリーを点検、「あれ?あれ?「ないぞ!うそやろ!
 
まじかよ!」
 
余儀なくUターン、残念だけど、仕方ない。神様が、私に今日は、行くなと
 
いう暗示なのか?
 
 
 
一端自宅に帰る
 
 
 
自宅に帰りながら、自分に問い詰めながら、まだ、行く気が
 
あるのか?これで、諦めておとなしくした方がいいのか?頭の中で、
 
考えが、グルグル回りながら、やっと自宅到着、妻に早速私の失態を
 
 
話すとニコニコと笑うだけ?「よし、折角のチャンス、やはり、行くべきだ!」
 
先ほど目指した場所は、干満時間が、間に合わなくなるので、反対の東方向に
 
頭を切り替え行くまでの間、気持ちを高める為元気が出る歌を聴きながら、
 
気分転回しました。
 
 
現地到着
 
 
やがて現地に着くと、海が、綺麗で、よく海の底が見えました。
 
「よ~し、今日は、ツイテル!綺麗な海は、潜ってても気持ちい!」
 
海につかると「う~ん、ちょっと水温さがっているなぁ~」
 
でも20分も海中にいれば、慣れるので、頑張りました。
 
サザエは、あまり採れませんでしたが、タコを5匹採る事ができました。
 
「やっぱり、来てよかった!諦めていたら、絶対に採れないからね!」
 
 
自宅に帰って
 
 
 
身体は、かなり冷えていました。家に帰るなり、すぐお風呂場に直行
 
暖かいお風呂は、いいですね!本当に幸せを感じます。
 
人間は、ギャップが大きいほど、感謝、感激の度合いが、大きくなると
 
思います。
 
お風呂から上がり、お湯割りの焼酎が、のど越しすると「これが、
 
私の最高の至福の時!」充実感を持ちながら、テレビを見ていました。
 
今日は、いろいろハプニングあったけど、結果オーライ、感謝の日でした。