瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

北海道が、生んだスーパースター 松山千春について語ります。

 
こんにちは、トンチーです。
 
最初に応援ポチお願いします。
 
私は、昔から、歌が好きで、小学生の頃から口ずさんで歌っていました。
 
当時は、叔父さんの影響で、演歌をよく聞いていましたね!
 
森進一、青江三奈黛ジュン八代亜紀美空ひばりなど大物スターですね。
 
中学生になり、フォークの時代、スター誕生で歌手デビューした人が、私と
 
同じ世代なので、かなり影響されましたね!
 
ごめんなさい。脱線してしまいました。では、本題に戻ります。
 
 
松山千春のプロフィール
 
1955年12月16日生まれ(63歳)
 
北海道 足寄町
 
身長   170センチ
 
体重   55キロ
 
血液型   0型
 
 
足寄高校では、卒業時首席、成績優秀でしたが、家計が苦しく
 
大学進学を断念しました。
 
1975年全国フォーク音楽祭の北海道大会に出場するも落選
 
1976年STVラジオの竹田健二ディレクターに見いだされて、
 
歌手の道を歩む。しかしその竹田さんが、急性心不全で、36歳で急逝
 
かなりのショックでしたが、いまでも歌手になるきっかけをつくってくれた
 
竹田さんには、感謝を忘れていませんね。
 
本当に歌は、上手いですね。飾らないぶっきらぼうな話し方は、当初は、
 
生意気な奴だなと思いましたが、自分に正直な面がわかり、私も自分に
 
正直に生きたいと思いましたね。歌がいいので、本当に好きになりましたね。
 
北海道をこよなく愛する千春さん、「市民のために今自分ができる事は、何か?」
 
を考えられて色々な所にでかけて、社会貢献されていますね。
 
わたしの見習わなければならないところです。
 
何度も愛媛県にこられているのですが、残念ながら、まだ、一度もコンサートに
 
行った事がないので是非実現させたいと思います。
 
 
1978年の「季節の中で」が、ヒット曲になりましたが、一番最初の曲は、
 
1977年の「旅立ち」です。その後、「かざぐるま」「時のいたずら」
 
「青春」とつづきあのヒット曲につながったのです。
 
歌手のきっかけを作ってくれた竹田さんの話になると普段と違う
 
千春の涙ぐむ素顔が見れたのは、意外でした。