瀬戸内で、元気に生きる私の趣味ブログ

私は、瀬戸内の小さな島に住んでいます。1958年生まれのブログ初心者です。私の興味を持ったことを色々書いていこうと思います。コメント歓迎します。宜しくお願い致します。

学園ドラマ第4弾 「おれは、男だ!」第5作目作品

こんにちは、学園ドラマ第5作では、「おれは、男だ!」が、はじまりました。
 
最初に応援ポチお願いします。
正確には、「飛び出せ!青春」の1年前に始まっていました。

 
1971年~72年までつづき43話で、最終回になります。
 
ストーリー
 
兄が、教師を務めている青葉高校に主人公の小林弘二(森田健作)が、転校して
 
きます。元々女子高でありましたが、最近共学になり、まだ、男子生徒は、
 
少なく女子生徒の天下状態でした。アメリカ帰りの吉川操(早瀬久美)は、
 
そのリーダー格で、バトン部で、ウーマンリブを発揮していました。
 
小林は、剣道部を結成し、ウーマンリブ打倒に燃えていました。
 
 
私の印象
 
 
小林の家の隣に吉川のアパートがあり、よく2階から、二人の会話するシーンを
 
思い出しますね。小林のいつもの声をかける時の「吉川君~」という言葉は、
 
今でも脳裏に焼き付いています。
 
毎回ゲストは、変わりますが、第一話では、フォーリーブス出演、珍しいところでは、
 
水前寺清子南沙織ゴールデンハーフ林寛子、志垣太郎もでていましたね。
 
森田健作さんも今では、千葉県知事ですからね!驚きです。
 
時代の移り変わりを感じます。
 
余談ですが、健作さんに憧れてサンミュージックに入ったのが、
 
桜田淳子さん(私と同学年)で、中学生頃、夏休み、松山の梅津寺パーク
 
森田健作さん、桜田淳子さんの二人のトークと持ち歌を聞きに行った事が、あります。
 
 

キャスト[編集]

  • 小林弘二 - 森田健作
  • 吉川操 - 早瀬久美
  • 吉川美穂(操の姉) - 秋山ゆり
  • 東玲夫(美穂が勤めているモードサロン レオのマスター) - 森本レオ
  • 丹下竜子(相沢高校<ロケ地は栄光学園>剣道部) - 小川ひろみ
  • 小林清彦(弘二の父親) - 松村達雄
  • 小林敏子(弘二の母親) - 津島恵子
  • 小林一郎(弘二の兄) - 河原崎長一郎
  • 小林かおる(弘二の妹) - 松本うたか
  • 田村勇作(田村勇の父親 - 銭湯「福の湯」の主人) - 玉川良一
  • 田村久代(田村勇の母親) - 石井富子
  • 横田先生(小林弘二らが在籍するクラスの担任) - 牟田悌三
  • 田村勇(剣道部) - 三城康裕
  • 中山三郎(剣道部) - 鍋谷孝喜
  • 西村宏(剣道部) - 沖正夫
  • 大木信一(剣道部) - 沢田勝美
  • 南明夫(剣道部) - 加藤善巳
  • 浅沼太郎(剣道部) - 平野康
  • 大多信吉(剣道部) - 中島純一
  • 近藤春夫(剣道部) - 佐藤明彦
  • 石原孝一(剣道部) - 脇平政一
  • 長沢麻里(剣道部マネージャー) - 有吉ひとみ (第18話より)
  • 秋本京子(バトン部) - 田坂都
  • 野崎愛子(バトン部) - 川口恵子[要曖昧さ回避]
  • 佐々木英子(バトン部) - 大谷照代
  • 岡村千恵(バトン部) - 降旗文子
  • 島村雅江(バトン部) - 高尾明美
  • 和田順子(バトン部) - 小浅初江
  • 白川綾子(バトン部) - 今崎晶子
  • 大川あけみ(バトン部) - 増田佳子
  • 園田典子(バトン部) - 野村けい子
  • 小林源之助(祖父) - 笠智衆
  • 小野夏子(生徒会長) - 小野千春
  • 岩田治(柔道同好会) - 石橋正次
  • 西条信太郎(転校生) - 志垣太郎(第28話 ~ 第31話まで)
  • 明石さくら(新任校長) - 京唄子(第25話より)
  • 神戸啓太(校長秘書) - 鳳啓助(第25話より)
  • 藤宮あずさ(教諭・剣道部部長) - 武原英子(第27話より)

主題歌・挿入歌[編集]

主題歌
「さらば涙と言おう」